世界一の味。それは母の料理 (文/島本美由紀)

こんにちは。料理研究家の島本美由紀です。

みなさんの思い出に残る、“お母さんの料理”って何ですか?

いくつか思い出の料理はありますが・・・、
母の料理で私が1番思い出すのは「きんぴらごぼう」。

我が家の「きんぴらごぼう」は、太めでちょっと泥臭く、
体にいいからと無理やり食べさせられた記憶があり、
子どものころあまり好きではありませんでした。
健康のことを思って作ってくれた母の料理に、
子どものころの私は文句ばかり言っていた気がします。

そして10年ほど前、母は脳内出血という病気で突然他界してしまいました。
この日から母の手料理が2度と食べられなくなってしまったのです。
なくしてから気づく大切なもの・・。私にとってそれは母の味でした。
子供のころ嫌いだった母の作る「きんぴらごぼう」。
今では思い出の味でもありもう1度食べたい料理です。

我が家の味は世界に一つだけ。
そして、母の料理ひとつひとつにたくさんの思い出が詰まっていました。
一人でも多くの人にその大切さに気付いてほしい。
そんな思いから去年会社を設立。

お母さんの味を世界で1冊だけの料理本にして、
遠く離れて暮らす子供や結婚する娘に贈るギフト事業をスタート。
私が1番ほしかったものを形にしたのです。

みなさんにとって1番心が安らいで元気が出るのは、
お母さんが作ってくれたご飯なのではないでしょうか。

ぜひご興味がある方は、ホームページをご覧になってください。
応援よろしくお願いします。
a0083222_22115268.gif


さて、私の母が子供の頃よく作ってくれたおやつは「ぼたもち(おはぎ)」でした。
次回のブログでは、その「ぼたもち(おはぎ)」レシピをご紹介します。
お楽しみに。
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-05-16 20:29 | 島本美由紀 | Comments(1)
Commented by LOHASMAMA at 2007-05-17 09:21 x
なくしてから気づく大切なもの・・・なんかジーンときました。結婚して思うことは気が付くと母の味を毎日無意識に再現してる自分。
代々伝えていくことが今の自分のできる唯一の親孝行?なんて・・。
HP拝見しました・・ぼたもちレシピ楽しみにしてます。
  
<< 【ぼたもち(おはぎ)レシピ 文... Episode:5 「マータイ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile