「ラジオでMOTTAINAI」◎文:島本美由紀

みなさんこんにちは。

実は先日、TOKYO FMの「ワンダフルワールド」にゲスト出演させていただきました。

しかも生放送。ドキドキします。(涙)


話題は、MOTTAINAIのお話からスタート。

「MOTTAINAI研究員は、枠にとらわれずに、いろんなジャンルで“もったいないもの(こと)”を研究していこうという活動をしているんですよ~。」と、簡単な説明から入ってみました。

そう、いろいろなことが発見できる楽しい活動なのです♪


『食のMOTTAINAI』というと、貧乏臭いイメージやケチなイメージが大きいようですが、「素材を丁寧に使い切って、シンプルに暮らしたらおしゃれじゃないですか?」という私の答えに、みなさん「うん、うん」と、納得してくれました。

そう、考え方一つでイメージって変わるんです。

「冷蔵庫の余り物がこれしかない・・。」じゃなくて、
「これがあるから何が作れるかな?」とゲーム感覚で楽しめたらOK
すべて余り物で作らなくても、
「ここに卵を追加したらこんな料理が食べれる。」とか、
「普段捨てちゃう部分だけど、炒めてみようかな?」など、
そんな発想が楽しいのです。

みなさんの冷蔵庫にも、ついつい使い切れずに捨てちゃった野菜ってないですか?

ぜひぜひそんな食材があったら、今夜何か作ってみてください。



番組で紹介した私の晩御飯は「大根ごはん」

「え~、それっておしんが食べていた大根めし?」とびっくりされましたが、ここで考えを変えましょう。

鍋にお米と短冊切りにした大根を入れ、ごま油でさっと炒める。
そして、水ではなくて鶏がらスープ&塩少々で炊くんです。
これが香りのよい炊き込みご飯となるの~。

具材には、お好みで人参やしめじなどをプラス。

青ネギや水菜を飾りに使えば、おもてなしにも出せる1品になるのです。
いつか、シブヤ大学でも教えたいな~。と考えています。



最後に、「今日の晩御飯、何食べる?」という番組での質問に、楽しい!?お便りがいっぱいでした。

「給料日前の僕の晩御飯は、ガムです。」とか、
「マヨネーズとしょうゆをティッシュにつけて食べる」など。

「お前はヤギか~!」
と突っ込みたくなりましたが、反対に若いってすごいなと感心。

私なんて、がっつり食べないとだめな人。ガムだけなんて考えられません。


でも、みなさんいくら金がないからといって、そんな食生活じゃだめですよ。(笑)



ここでお知らせで~す☆

25日にマータイさんが来日しました。
30日には青山ブックセンター本店でサイン会も開かれるそうです。
MOTTAINAIふろしきも販売しているので、ぜひみなさん青山ブックセンターに遊びに行ってくださいね。


これからも、楽しいMOTTAINAI話をお届けできるように私もがんばります!
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-04-28 23:12 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< シブヤ大学 MOTTAINAI... Episode:4 「黒い瞳の... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile