人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年もよろしくお願いします。

文/箭内道彦

2006年がもうすぐ終わる。
この時期いつも、すごくMOTTAINAIと思うのは
「来年のカレンダー」。
たくさんの企業が競って作る。
気持ちもわかる。
同じ家の同じ場所に一年間掲出される小さな広告。
一年中、毎日の生活にとけ込んで、
その企業は一家からきっと愛されていく。

だけど作りすぎだと思う。
正確な数は把握できていないけど、
この年末、この社会、カレンダーは完全に供給過多。
家の中に、そんなにたくさんカレンダーはいらない。
貼れない。

大掃除の最中に、
あちこちからいただいたたくさんのカレンダーの筒たちは、
明らかにはっきりと居場所が無い。
人にあげても大概よろこばれることはない
迷惑なバトン。

かといって未使用のカレンダーを捨てるのは難しい。
巨匠の名画や美しい風景。
そればかりか
やがてまもなく僕たちに訪れる
時間や月日や経験までを
粗末にしてしまうようで。

たとえば受注生産にする、
たとえば税で規制する、
たとえば何かと組み合わせる、
たとえばカレンダー大交換会を開く・・・
年の瀬のあわただしい日々、
MOTTAINAI Lab研究員として
じっくりと腰を据えて考えられるのは
どうやらお正月になってしまいそうだ。


そういえば僕はお歳暮もいらないなあ。
「気持ち」はとてもうれしいし日本人の本当に素敵な習慣なんだけど、
おみやげと同様、こころや思い出が絡むだけに
なんだか中途半端に厄介。
いつも家の台所には醤油とビールと乾麺があふれてる。

MOTTAINAI。

カレンダー、印刷屋さんにとっては
巨大なビジネスチャンスなんだろうなあ。
デパートやサラダ油メーカーにとってのお歳暮も。
そういえば
去年から僕は年賀状をやめてしまった。
決してそのことを100%いいことだとはもちろん思ってないが、
欠礼の失礼と引き換えに、ゆっくりとした年末年始を過ごせるようになった。

この場をお借りして、今年一年お世話になった方々に
こころから感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いします。

箭内 道彦
   by mottainai-lab | 2006-12-28 20:08 | 箭内道彦 | Comments(3)
Commented by みき、にっちゃん at 2007-01-01 18:26 x
風とバラットを探してたらたまたま見つけたブログ。
ブログに書き込むなんてのは初めてなので、失礼がありましたらすみません。

なるほど、カレンダーがMOTTAINAIですか。
ぢゃ、モッタイナクないカレンダーって無いかな?
って考えたら、日付が手書きのカレンダー、日付をシールか何かで自分で付けていくカレンダーetc・・年度にカンケー無く使えるものだと言うことに。
しかし、こんなカレンダーはMENDOKUSAI。
MOTTAINAIものはメンドサクない。
MENNDOKUSAIとMOTTAINAIの関係性について年始は考えてみようかと思います。
Commented by ぱんげあ at 2007-01-06 19:32 x
どうもはじめまして、ぱんげあです。(blogはmixiで「ぱんげあ」で検索すると出ます。リンクの貼り方がわかりませんでした。)

実は箭内さんと同じことを私も考えていました。
何処の会社でも同じだと思いますが、毎年1月半ばになると大量に
廃棄される「手帳」と「カレンダー」。これってもったいないですよね。

ということで、このカレンダーを集めて、途上国の子供たちに送りたいと
思っています。(企業にとっても、CMになるし良いと思うのですが。)

一本のボールペンを宝物だという子供たち。今日(1/5)の日経夕刊に
野口さんのコメントも載っていましたが、自分の名前を紙いっぱいに
書こうとする子供たち。そういった子供たちに、少しでも機会を与える
きっかけになればと思っています。
~続く~
Commented by ぱんげあ at 2007-01-06 19:33 x
~続き~

とはいえ、私にはそういった(物を送る)経験もないし、NPOを自分で
立ち上げてまではできない(自分の生活もあるので)と思っています。
どうすればよいのかわからぬまま、現在に至っています。

とりあえず、ユニセフの大使ということで、アグネスチャンさんの
公式HPから、メッセージを書き込みましたが、忙しい方ですので
たぶん返事はこないだろうなと思っています。ということで、こう
いった活動に詳しい方。ぜひアドバイスをいただきたいです!
  
<< あけましておめでとうございます。 MOTTAINAI >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile