人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤美冬のMOTTAINAIブログ vol.37

安藤美冬のMOTTAINAIブログ vol.37_a0083222_17375757.jpg


先日、素敵な絵本と出会いました。『クマヤマダさんとわたし』という作品です。タリーズコーヒーが発行している絵本で、今は絶版となっているようです。友人がAmazonで新品同様の中古品を見つけてくれ、プレゼントしてくれました。

人と関わって傷つくのが怖くて、いつもひとりぼっちで過ごしている少女のもとに、ある日、大きな贈り物が届きました。開けてみると、なんとそこには生きているクマが!「クマヤマダ」と名乗るクマさんは、その日から少女の家に居候するという、不思議な生活が始まりました。

一緒に川遊びをしたり、ごはんを食べたりしているうちに、少女は少しずつ心を開いていきます。誰かと一緒にいることは、こんなに楽しい。しかしながら、そんな時間は長く続きませんでした。突然訪れた、クマヤマダさんとのお別れ。「だから私は、誰とも一緒にいたくないんだ。せっかく心を開いたのにまた、こうやって傷ついてしまうから」。再びひとりぼっちになってしまった少女でしたが、そこにある出来事が起きて……。

『クマヤマダさんとわたし』を読みながら、なぜだか号泣するのをとめられませんでした。どうしても読んでもらいたかった、という友人の気持ちが嬉しかったのもあります。大人になるにつれ、人との関わりも増え、歩く世界も広がり、いつしか器用に生きられるようになるものです。それでも、どんな人の中にも、本当に人とつながること、心の底から人に心を開くことを、強く怖れる気持ちがあります。この絵本を読み進めていくと、胸の奥にそっと閉まっていた「痛み」が、次第にやわらかくほぐれていくようでした。

子どもはもちろん、大人が読んでも深く癒される作品です。ぜひ親子一緒に読んでみてください。
   by mottainai-lab | 2015-09-15 11:00 | 安藤美冬 | Comments(0)
  
<< 安藤美冬のMOTTAINAIブ... 「МOTTAINAIをシンクし... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile