MOTTAINAIをお届け/文:島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。今回はみなさんにお願いがあってブログを書いています。

私は食の仕事を通じて東南アジアに訪れることが多く、ストリートチルドレンや孤児院で暮らす子供たち、親がいない子、家を失った子、勉強がしたいのになかなかできない子供たちに、たくさん出会ってきました。

いつも胸が締め付けられる思いでしたが、そんな子供たちに、今の私ができることってなんだろう・・・。そう考え、「まずは行動してみよう。」という答えを出したのです。

数年前からブログなどで呼びかけ、発展途上国の子供たちに、文房具や捨てるにはもったいないけど使っていないものを手渡すプロジェクトをスタート!
旅が好きなので、発展途上国を訪れたついでに、呼びかけで集まった文房具やタオルなどを孤児院や村の子供たちに届けることに。使わずに家で眠ったままのものが、発展途上国の子供達にとっては宝物になるのです。

今回は、カンボジア、ベトナム、パプアニューギニアに続き、タイのチェンマイにある「バーンロムサイ」というエイズ孤児たちが暮らす施設に、MOTTAINAIものを届けることにしました!
両親の死や差別、虐待などの辛い体験をした3歳から18歳までの子供たちが、30名暮らしていているのですが、現在はこの場所を自分の家だと思って安心して生活しています。

a0083222_17192183.jpg


先日取材で訪れたのですが、緑あふれるこの場所は子供たちの笑顔で元気いっぱいでした。

a0083222_17185736.jpg


a0083222_17192041.jpg


そこで、この施設にみなさんのMOTTAINAIを届けるために、今回もみなさんに文房具やタオルなどの寄付をお願いできたらと思っています。
もう使う予定のない鉛筆や消しゴム。趣味とは違うけど使っていないタオルやハンカチ。お祭りで子供たちに配る予定だったけど残っている紙風船やシャボン玉など。未使用のものがあれば、いただけませんか?

また、1~2個しかないけど、使ってないから渡して欲しい!お金を合わせてこれを買ってあげたい。など、そんな気持ちも、もちろん喜んで!!頂いたものは私が責任を持って、料理研究家 島本美由紀が、みなさんのMOTTAINAIとその心&気持ちを直接届けに行ってきます。

a0083222_17193927.jpg


・・参考までに、喜びそうなもの・・
文房具(画用紙やクレヨン、エンピツ、ノート、消しゴム、色鉛筆など。)、折り紙、ポーチ、タオル、ハンカチ、風船、石鹸や日常品も喜びます。

みんなで広めるMOTTAINAI運動。ぜひ、その第1歩をタイの子供達にプレゼントしていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

<受付&送付先>
受付期間: 10月末まで
タイへの渡航1回目は9月中旬を予定しております。
今回の渡航までに集まったものはできるだけ持参する予定ですが、どうしても持っていけないものがあった場合、次回渡航の際に責任をもってお届けします。

〒100-8051
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル1階 MOTTAINAI SHOP
「世界の子供たち支援受付係」

※お電話でのお問い合わせは、対応できかねますのでお手数をおかけしますが、下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。
http://shimamotomiyuki.com/contact.html

<ご持参の場合>
東京メトロ東西線 竹橋駅(1b出口)徒歩1分
都営三田線「神保町駅」(A8出口)徒歩5分
受付時間:11時~18時 月~金(土日祝・夏期・年末年始はお休み)

a0083222_17251514.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2014-08-28 13:47 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< 安藤美冬のMOTTAINAIブ... 食べ物のMOTTAINAI話(... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile