安藤美冬のMOTTAINAIブログ vol.1

皆さん、はじめまして。MOTTAINAIブログに初投稿します、安藤美冬と申します。新しくブログのメンバーとなりましたので、どうぞよろしくお願いします。

まずは自己紹介からさせてください。私は1980年1月生まれの34歳。両親の実家がある山形県に生まれ、「ジブリ」で全国的に知られるようになった東京の三鷹で育ちました。実は三鷹市は「文学の街」としての顔もあります。太宰治、山本有三、武者小路実篤など著名な文学者がこの土地と縁を持ち、私自身も必然的に本が大好きになりました。

さらには、父親が学校で社会科を教えていることもあり、子どもの頃から世界地図に魅了され、16歳で初めて中国に渡ったことをきっかけにこれまで49カ国を旅してきました。

a0083222_176276.jpg


a0083222_1764554.jpg


そんな「本」と「旅」を自分の人生のキーワードとして、出版社の(株)集英社に新卒入社し、広告や宣伝業務に携わったのちに30歳で退社。現在はマイクロ法人スプリーを設立して、肩書きにとらわれない様々な仕事をしています。

週3日は多摩大学で専任講師を務め、残りの週4日は企業の新規事業アドバイザー、トートバッグなどの商品企画、雑誌『DRESS』などへのコラム執筆…。国内外を講演や出張で飛び回りながら、「新しいワーク&ライフスタイル」の実践者・発信者として活動をしています。

a0083222_1772178.jpg


ケニアで5000万本以上の植林を行った活動が国際的に評価され、2004年にノーベル平和賞を受賞した故ワンガリ・マータイさん。アフリカ内外で自立した女性として成功し、華やかな経歴に彩られたマータイさんですが、実は彼女の自伝を読むと、そんな成功からは想像のつかない困難に幾度も見舞われていたことに気づかされます。根強い差別、貧困、離婚、投獄……それでも、笑顔を絶やさずに生き抜いたマータイさんに私は強く心を打たれました。

ケニアから遠く遠く離れた日本という地で、ひとり奮闘しながら自分なりの生き方を切り開こうとしている私。自立した女性として、彼女の「MOTTAINAI」の精神を少しでも多くの人に届けられたら、と思います。

これから、月数回に渡って記事を書いていきますので、
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
   by mottainai-lab | 2014-05-19 17:08 | 安藤美冬 | Comments(0)
  
<< 安藤美冬のMOTTAINAIブ... ゴミ集積所/文:ルー大柴 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile