乾燥スパイスのおいしい使い方 vol.4 [ クレイジーソルト ] / 島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?
スパイスは香りや色、味にアクセントを加えてくれる便利なもの。
使い切れないなんてもったいない!

今回は、「クレイジーソルト」について、使いこなしのポイントをご紹介します。


クレイジーソルトとは、
岩塩をベースに乾燥スパイスを加えた、アメリカの調味料。

a0083222_16380699.jpg


岩塩胡椒オニオンガーリックタイムセロリーオレガノ
ミックスされています。
香りと同時に味もつけることができるミックススパイスなので、
重宝している人も多いのではないでしょうか?

クレイジーソルトは、ひと振りするだけで塩気とさわやかな香りがプラスされ、
肉料理はもちろん、魚介やサラダ、卵料理とも相性抜群!!
万能調味料として幅広い料理に使えます。

手軽なのが、目玉焼きにひと振り。
塩・胡椒にハーブの香りが加わって、さわやかな目玉焼きに。

a0083222_16165274.jpg



そしてサラダに加えるのも簡単!
レタスやクレソンをちぎったらボウルに入れ、
クレイジーソルトとオリーブオイルで調味するだけ。


a0083222_16170603.jpg

シンプルなのにとってもおいしいの!

食パンにマーガリンバターマヨネーズなどを塗ったら、
クレイジーソルトをひと振りしてトーストすれば、
ワインにも合うおつまみに!


a0083222_16175125.jpg

焼きすぎて焦げてしまいましたが(笑)、それもおいしい。

そのほか、いつもの野菜炒めやスクランブルエッグの調味、
から揚げの下味などに使ってもいいので、
楽しみながら使ってみてね。

ぜひチャレンジしてくださ~い。
次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!


[PR]
   by mottainai-lab | 2014-01-31 16:19 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< ゴミ集積所/文:ルー大柴 リユース/文:ルー大柴 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile