乾燥スパイスのおいしい使い方  vol.2 / 文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。


使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?
スパイスは香りや色、味にアクセントを加えてくれる便利なもの。
使い切れないなんてもったいない!

今回は、「ペパーミント」 について、使いこなしのポイントをご紹介します。


乾燥のペパーミントは、リフレッシュできるすがすがしい香りが特徴で、
ミントティーはもちろん、ハーブクッキーなどのお菓子類や、
白身魚や子羊のグリルなどに用いれば、臭み消しや清涼感をプラスされます。
ガーリックトーストにひと振りしてもおいしいよ。

1番簡単なのがミントティー。
紅茶の茶葉に、乾燥のペパーミントを少量混ぜれば紅茶ミントに!

a0083222_17535857.jpg

紅茶ミントをポットに入れて、
お湯を注いで蒸らし、カップに注げば出来上がり~。

a0083222_17541084.jpg

見た目じゃわからないけど、香りに癒される
フレッシュなミントティーです。
この紅茶ミントを使って、パウンドケーキやクッキーを作っても美味。



パン粉にも少量、乾燥のペパーミントを加えれば、
ミントパン粉の出来上がり!

a0083222_17542258.jpg

今回はクリスマスも近いので、このミントパン粉を使って
おもてなしにも使えるMOTTAINAIレシピをご紹介します。

a0083222_17543111.jpg

香草パン粉焼き

材料(1人分)

鮭               1切れ
塩・胡椒            各少々
小麦粉             適宜
溶き卵             適宜

A(ミントパン粉)
∟ パン粉            大さじ3 
∟ 乾燥ペパーミント       少々


作り方

鮭に塩・胡椒し、小麦粉と溶き卵を順につける。
①に、Aのミントパン粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し②を並べ、中弱火で両面焼く。
器に盛りつけ、ベビーリーフ、レモンを添える。


ミントパン粉に、粉チーズを加えてもおいしいよ!

ぜひチャレンジしてみてね!
次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!


[PR]
   by mottainai-lab | 2013-12-13 18:03 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< プロフィール 乾燥スパイスのおいしい使い方 ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile