余り野菜で常備菜レシピ/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

なにかと忙しいこの時期ですが、
気持ちのいい新年を迎えるために、欠かせないのが年末大掃除ですね~。
ぜひとも忘れずにお掃除してもらいたいのが、冷蔵庫。
液ダレやしなびた食材が落ちていたりして、結構庫内って汚れているんですよ。
見て見ぬふりはせずに、お掃除してくださいね☆

そして、年末に向けて旅行に行かれる方や実家に帰る方も多いのではないでしょうか?
使い切れなかった余り野菜などは、ぜひとも常備菜にしてからお出かけください。
疲れてお家に帰った頃、さっと食べられる1品があると癒されますよ~。
そこで、私がおススメするのが野菜の醤油漬けです!

a0083222_18111949.jpg

野菜の醤油漬け

【材料(作りやすい分量)】
きゅうり   1本
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
にんにく   3個
レモン    1/4個
A砂糖    1/2カップ
 醤油    1/2カップ
 酢     1/2カップ

【作り方】
(1)きゅうり、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切り、にんにくは皮をむきボウルに入れる。
(2)鍋にAを入れ、混ぜながら沸騰させる。砂糖が溶けたら①のボウルに注ぐ。
(3)レモンを入れて、冷蔵庫で3日以上置く。


a0083222_18124328.jpg

浅漬け風の仕上がりなので、お好みで1~2週間ほど漬けこんでおいても美味ですよ。
食べ終わったら、再度沸騰させて新しい野菜を加えれば、何度でも楽しめま~す!
上記の定番野菜の他、しいたけ、しめじ、みょうが、パプリカ、大根、カブ、唐辛子などでもおいしく作れます!
ぜひ冷蔵庫の余り野菜と相談して、
様々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

今年も1年間ありがとうございました~。
そしてまた来年もよろしくお願いします☆
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-12-26 18:13 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< スマートムーブ/文:ルー大柴 インタビュー:黒田監督/アニメ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile