大村さんと落ち葉集め/文:ルー大柴

昨年の3月から、家の近くの公園で太極拳を習い始めました。
その仲間の一人、大村さん(72歳)について今回はご紹介します。

大村さんは6年前から、公園のゴミの片づけとトイレの清掃、花壇の植え替え等をボランティアでなさっていて、綺麗な公園を皆さんに楽しんでもらおうと努めています。
a0083222_13314833.jpg


冬には溜まった落葉を集め山を作り、子供達の遊び場として開放。
子供達は落葉の上で自由に飛んだり跳ねたりしてエンジョイしています。
But・・・これにはワケがあり、子供達に遊んでもらう事で細かくなった落ち葉と米ぬか、コンポスト(ゴミや下水汚泥などを発酵腐熱させた肥料)を混ぜて良い腐葉土を作り、それを花壇の植え替えの時に利用するそうです。まさにリサイクル!、MOTTAINAIのスピリットですね!
a0083222_1332940.jpg


こうした大村さんの活動のお蔭で公園はいつもビューティフル、私達のオアシスになっています。
私も春になったら、土の入れ替えを是非お手伝いしたいと思います。
a0083222_13322818.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-03 13:33 | ルー大柴 | Comments(1)
Commented by 1106 at 2011-02-09 23:49 x
ボランティアって、頭が下がります
大村さんよりも若いですが、なかなか出来てません

ルーさん見てると、元気が出ます
また色々書いてくださいね♪
  
<< うなぎのタレでアイデアレシピ/... スウェーデンより「ただいま」展... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile