調理の工夫でできるエコ/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。
急に冷えてきましたね~。
気温の変わりやすいこの時期。
みなさん、体調を崩されていませんか?

さて、主婦は毎日、家事に大忙し。
時間が足りなくて・・と嘆いている方も多いのでは?
そこで今回は、私もよく実践している、時間のもったいないを解決する
調理の時短アイデアをご紹介しますね!

★NO.1 油揚げの油抜きは電子レンジで簡単に!
油揚げは普通、熱湯で湯通しして余分な油を抜いてから使いますが、
お湯を沸かしたりザルを用意したりと、結構面倒な作業になるんですよね。
でも実は、電子レンジで簡単にできる方法があるんです。
油揚げをキッチンペーパーで包み、ラップをかけずに1分加熱するだけ。
そのまましばらく置いて粗熱を取れば、余分な油がキッチンペーパーにしみこんで、
あっと言う間に油抜き完了です。簡単ですよね?
a0083222_15165719.jpg



★NO.2 フライパンを使わずカリカリベーコンを作る!
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて1~2cm幅に切ったベーコンを並べ、
1~2分程レンジで加熱するだけで、カリカリのクリスピーベーコンの出来上がり。
フライパンを使わないから洗う手間がなく、簡単に作れて料理の幅も広がりますよ。
なお、ちりめんじゃこなども同様に作れます。
a0083222_15175836.jpg


★NO.3 茶こしでだし汁を取る!

お浸しや一人分の料理を作るのに、だし汁が少しだけ欲しいという時がありますが、そんな時には茶こしを使うと便利です。
茶こしに削り鰹節を1パック(5g)入れ耐熱容器にセットし、熱湯を100ml~150ml注げば、あっと言う間に出来上がり。
必要以上の量を作って無駄にしてしまうこともありません。
a0083222_15184423.jpg


いかがですか?
家事がラクになると、生活がもっともっと楽しくなりますよ~。
そしてちょっぴりエコにもなる。一石二鳥ですね。
また次回も、楽しいアイデアをご紹介しま~す。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-10-04 15:19 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< もったいないばあさん日記『おは... 懐かしいキリマンジャロ/文・野口 健 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile