追跡犬訓練の仕事/文:滝田明日香

今年の狂犬病とジステンパーのワクチンキャンペーンは、ワクチン寄付が遅れているので後2ヶ月近く始まる予定なし。
なので、最近は獣医の仕事より追跡犬訓練の仕事がメインになっています。
密猟のピークが終わる9月下旬までは追跡犬の訓練が忙しいです。

オラレという沼地での追跡犬の訓練の場合。「密猟者がよく隠れ家にするから、湿地帯も追跡を出来るようにしといて」というリクエストですが、訓練めっちゃキツイです。というか、犬たちは簡単に湿地帯を突き抜けていくけど、人間が辛い。ゾウがつけた足跡が落とし穴みたいだし、腰まで水あるし、葦は3メートル近く あるし、触ると手が切れるし。おまけに葦を出たら、すぐ近くでゾウが草食べてるし、本当びっくりです・・・。
a0083222_16211471.jpg



そして追跡犬の訓練中は毎日ビデオを撮ってます。これはその日の夕方にネットにアップされ、それを遠いアメリカはコロラドの追跡犬トレーナーのジョンとリンダが見ています。そして、次の日には、前日の悪かったところなど指摘するメールが来ます。そして、そのメールによって、次の日の訓練スケジュールを組み立てていっています。マサイマラとコロラド、そんな地球の反対にあるのにこんなハイテクなことが出来るとは!
a0083222_16212464.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-07-26 13:36 | 滝田明日香 | Comments(0)
  
<< 【マイボトル★ドリンクレシピ】... マサイマラ・レンジャー基金/文... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile