人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂敷公募展と、ワークショップ開催します!/文・山田悦子

第5回 むす美ふろしき公募展 ご報告とご案内・・・そしてアースデイのPR

今年で第5回を迎える『むす美ふろしき公募展』に
全国から、115点のご応募をいただきました。
みなさまのご応募、ありがとうございます!

その中から今回のMOTTAINAI賞に選ばれたのは、東京都・梶原知恵さんです。
ここでその風呂敷の活用方法をご紹介したいと思います。


* * * * * * * * * * * * * * *
週に一度のお買い物スタイル

梶原 知恵(東京都・35・会社員)

週に一回、まとめて買い物をするのですが、そのときの買い物スタイルです。

カゴを買い物バッグとして利用していますが、口が広く、
仕切りのないカゴバッグは貴重品をそのまま入れておくには
ちょっと心配なつくりをしています。
そこで、盗難を避けるためにも、お会計のときに財布を探してゴソゴソしないためにも、
ふろしきでポケットを作って利用しています。

セッティングはとても簡単です。

バッグの柄にふろしきの端をそれぞれぎゅっと結びつけるだけ。
買い物に出かける前は、バッグの中にポケットを作り、
買い物後は外にポケットを出して帰宅。

場合によっては、バッグからふろしきポケットを外して単体で持つことも可能です。
使い方が、いかようにも変えられる点は、ふろしきの最大の良さですね。

風呂敷公募展と、ワークショップ開催します!/文・山田悦子_a0083222_18475877.jpg


風呂敷公募展と、ワークショップ開催します!/文・山田悦子_a0083222_1848749.jpg

写真:買い物を終えて


ふろしきは、今は亡き祖父から贈られた品です。
その頃私は10代でしたが、年齢にふさわしい、
かわいい柄を祖父はプレゼントしてくれました。
その配慮がうれしくて、今でも大切にこのふろしきを使っています。

* * * * * * * * * * * * * * *


エコへの関心が高まるなか、最近では自分らしいスタイルで
エコも楽しむ方がふえてきたと実感しています。
梶原さんは、そんな自分らしさをすでに実践されていますね。

ふろしき自体をエコバッグに使う方法もありますが、
ふろしきのサイズや、素材を活かして工夫した「バスケット+外付けポーチ」としての
使い方は、まさにふろしきを使いこなしているからこその賜物ですね。

また、”おじいさまからの思い出のふろしき”を、
大切にしまっておくのではなく愛用されているところが、
知恵さんのお人柄を感じさせます。

おじいさまの思いを大切に受けとめ自分の傍らに置く。
おじいさまはどんなにか喜んでおられることでしょう。
そんな”心”を大切にされている梶原知恵さんこそ、
MOTTAINAI賞はふさわしいと思います。

私たちも、知恵さんをお手本に、自分らしいエコ、心あるエコを目指したいものです。



・・・・・・・
4月9日、10日(金・土)は京都 三条にて 
春の新作発表会とあわせて公募展を開催いたします。
期間中、講習会もいたしますので、お近くの方、京都におでかけの方、
是非お立ち寄りください。お待ちしております。
詳しくはコチラ⇒

風呂敷公募展と、ワークショップ開催します!/文・山田悦子_a0083222_19152648.jpg

風呂敷公募展と、ワークショップ開催します!/文・山田悦子_a0083222_19124772.jpg


・・・・・・
4月17日(日)は、恒例のアースデーです!
こちらでも「ふろしき講習会」を開催します。是非お待ちしております。

詳しくはコチラ⇒
   by mottainai-lab | 2010-04-07 18:59 | 山田悦子 | Comments(0)
  
<< 日本に対する怒りが世界中で溜ま... ワンガ・マータイさん旭日大綬章... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile