パップンピットの種(4)なんにもしないいちにち/文:仁科幸子

春がやってくる・・・春の匂いがする・・・ただ、それだけで、心が浮き足立って

くるのだから、春はあっぱれ!、なぜだか立ち上がって、外に飛び出したくなる。

森で冬眠していた動物たちも、もうとっくに目を覚ましただろう。私たちは動物なんだと

実感する瞬間だ。私の本に「なんにもしないいちにち」という童話がある。

ハリネズミとちいさなおとなりさんと呼ばれているヤマネの話だ。ある時、ハリネズミは思う!

「なんにもしない一日があってもいいじゃないか、いつもぼくらは忙しすぎる!」と。

そこで二人は草原に出かけて、今日は何もしないことに決めて寝ころぶのだが・・・

 春はうきうきすると共に、なんにもしない一日を持つのに、実はとても似合う季節に思う。

ゆらゆらとゆれながら、まどろみたくなるのも春先だ。まどろみながら、今年をどんな年にしようかなと

考えたり・・・体は寝ころんでいても、頭はくるくると忙しく動いて、思わぬ

アイデアも浮かぶかもしれない。私たちが宇宙のしくみと共に生かされているなら、

春のごろごろは、今年を生きるシュミレーションを、実は脳で考えてる時間なのかもしれない。

ああ、桜や桃の花の匂いの中で、ごろごろする時間は最高だろうなあ・・・

開花宣言も出る頃かなあ・・・春には、なるたけごろごろしよう・・・

一年の中で、そういう時間を持たないのは、それこそモッタイナイ・・・

 
a0083222_16342816.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-03-09 16:35 | 仁科幸子 | Comments(7)
Commented by かむさ at 2010-03-09 18:30 x
ひな祭りも終わり、もう、すぐそこまで春が来ているのに、思いがけない大雪に春が押し返されてしまったようだ。
しまいそびれたお雛様が、とても寒そうに思える。
こんな日には、縁側の日向ぼっこがとても待ち遠しい。
春は、ちょうどいい暖かさで、ウキウキと幸せな気分を運んでくる。
ついでに、花粉も運んでくるけれど…そこは、おおめに見て。
少しずつ、昔よりも春夏秋冬がはっきりとしなくなって、季節の移ろいを感じにくくなってしまったけれど、感覚を研ぎ澄まして、春をたくさん感じてみようと思う。
より短くなってしまった春を、満喫しないのはモッタイナイよね!
Commented by kokoa at 2010-03-10 22:37 x
春は、寒さから解放されて草木が芽吹き、やわらかく温かい日向にいつまでもいたくなります。そんな中でお昼寝したら幸せ~。「なんにもしない いちにち」を過ごすには、本当に最高な季節ですね。
 何かと忙しい毎日の中で、先生の絵本や童話から、精神的な安らぎと癒しをいただいています。「なんにもしない いちにち」は、とても大好きな本です。優しい色の絵とかわいいはりねずみさんと、おとなりさんのやりとりに、心がほんわかしてきます。 
 子供から大人まで、楽しめる春のような本を、読まないのはモッタイナイですよ~。          
Commented by haraママ at 2010-03-15 12:57 x
「なんにもしないいちにち」大好きです。ふたりの同じ言葉を繰り返す掛け合いがなんとも好きです。同じ言葉を繰り返すことで、嬉しさは2倍に、悲しさは半分になるって聞いた言葉を思い出します。
転んだ子供が「痛いよ~」って。そばにいた母が「痛くない痛くない、がまんがまん。」というより、「痛いね~、でもがまんだよ。」ってなだめるほうが、子供の心は穏やかになると。。。
ここ数年、お花見の時期をいつも逃してしまう私ですが、心がほんわかする春を楽しまないのはもったいない。色とりどりの花をながめながら今年こそは何にもしないいちにちを作ろうかしら♪
Commented by メグ at 2010-03-26 16:36 x
ハリネズミとちいさなおとなりさんがなんにもしない一日の終わりをきいちごのジュースで楽しんだように、私もなんにもしない一日に自分との対話を楽しみたいと思いました。
自分の心の声に耳を傾けて、そこで浮かんだアイデアを少しずつでも実行できたら、もっと自分がスキになれると思いました。
この春は近くの公園の桜の木の下で、なんにもしない一日を楽しみたいです♪
Commented by ミルフィーユ at 2010-04-05 22:48 x
なんにもしない一日・・・。
とても魅力的な言葉ですよネ。。

あたたかな陽ざしをあびながら、のんびりお昼寝・・
なんて光景が浮かんできます。
そうそう!!
寝て起きた時に、スゴクいいアイデアが浮かぶ!!
なんてこともありますよネ。。

忙しい!!暇がない!!とか言ってないで
心にも身体にも たっくさんイイコトありそうな
なんにもしない一日・・・
過ごしてみるのもいいですネ。。 
Commented by 三日月 at 2010-04-12 16:10 x
忙しく過ぎていく日々の中にいると
「なんにもしない いちにち」って
すごくぜいたくな感じがします。
あれもこれも、やらなきゃいけないことが気になって
ゆっくりのんびりするのは難しそうだけど
頭と心と身体をリセットするために
とても大切な時間なのでしょうね。

私もがんばって(?)なんにもしないいちにちを
過ごしてみよう‥‥
Commented by りり at 2010-04-23 20:10 x
毎年、春になると、細胞がぷちぷちはじけるくらいうきうきするというのに、わたしの体はまだ春をキャッチできていません。
いくら数字が4の月になっても、頭よりも体の感覚のほうがまさっているのですね。
やっぱり、人間も動物なんだな・・。

はやく ぽかぽか陽気のなかをおさんぽしたいなあ。
あかるくてきれいな色の服を着て。
  
<< 生きた教材で学ばないのは「もっ... 自分を知るきっかけづくり/文・... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile